小姨夫(実は小老頭児)の大連滞在記Ver.2

Yahooブログから引っ越ししました。中国訪問も20年以上、夢は世界遺産を巡ること。その前に中国の世界遺産?でも最近は中国の発酵文化に興味深々です。奥様は中国人、日本語を駆使し異国の地で奮闘中。姫は長女、自分はハーフということを認めたくない難しいお年頃。わたくし日本人、転勤中に知り合った留学生の嫁に一目惚れ、ひとに国境はないと。。。思いたい。中国大連の滞在や中国人から見た大連について、また、日本での徒然な出来事を日記風に綴っております。

大連滞在1日目

天候は晴れ ずっと天気は良くなかったようですが
この日は 良かったようです
イメージ 1


で 飛行機に乗る時にすること そうです窓から大連の街を見ること
すると あーまた来たな 大連・・・・と 次第に頭を切り替える

ところが 冬場と違って 暖かくなると風向きが変わって
滑走路の使用が逆向きに なるんですね
すると せっかく左側の窓を選んでも あれ?なんだかいつもと景色が
汚い(しつれい)

相変わらず 大連の到着ターミナルは 節電なのか暗いです
イメージ 2


まぁ~ず 美容院へゴー!(安いんで)
ニューマート横の美容院ですが 普段行くお兄さんの店ではなく
今回は 弟さんのお店です
イメージ 3


前の場所から移転して こちらにやってきましたが
オーナーの弟さんは 今日は居ないので しかたなく別の人に
お願いしました・・・・・・・が
いつまでたっても 形が見えません・・・・・やバイ

妻に声をかけて 日本語でこの人へただわ~他の人に変えてよ~
日本では考えられん事 口にする自分が怖い・・・・
で チェンジ!無事終了しましたぁ ほっ!
店内はこんな感じ 日本と同じだけど言葉の壁がねー
イメージ 4

ドライヤーで髪の毛飛ばすのは 止めて欲しいけど(ちくちくする)
料金は人によります(笑)
この人でカットで40元 オーナーで80元くらいだそうです

どーも この時にニューマート側で端午節のイベントやっていたようで
私は自分の髪の行方が 気が気でなく見る余裕無かったです
待ってる間 姫は10元?する犬の風船貰ってきてた・・・・・

終わると 自宅へゴー!です
今日は 翌日からの桂林に向けて 体調管理のため自宅で料理したそうです
もちろん 御父さん老爺です
山東料理がメインですが 港式(香港式)蒸し魚
イメージ 5


私の好きな鯖餃子
イメージ 6


シャンジュウツァイ(上酒菜)酒のつまみに あわびのキュウリ和え
イメージ 7


同じくシャンジュウツァイ(上酒菜) さざえのキュウリ和え
イメージ 8


料理が多すぎて 皿が溢れてます(笑 うちは大人数なので・・・・
子供たちが先に食べて 親達は後で 飲みながらゆっくり食べます
翌日は いよいよ桂林へ行きます 
とその前に・・・・・・
皆が帰って姫を寝かせた後に 夫婦2人でサウナへゴー!(笑
イメージ 9

ウォルマート隣り 奥にあるホテルの中です
初めてココは来ました 車なので駐車場からですが まだ新しいようです

54路沿いには 同じ名前の子供の遊び場?があります
(動物が居たり 船で遊べるアトラクションがあるみたいです)
0時からは宿泊扱いになるので その前に出ま~す
垢すりとマッサージもしました 港湾のサウナと比べて
こちらの方が綺麗で豪華ですが サービスは港湾にあるサウナがいいですね

2人で7000円 中医マッサージ128元+火壺83元を私だけ
妻は足だけマッサージします 
イメージ 10

当然・・・・私の背中は凄い事になってます(笑