小姨夫(実は小老頭児)の大連滞在記Ver.2

Yahooブログから引っ越ししました。中国訪問も20年以上、夢は世界遺産を巡ること。その前に中国の世界遺産?でも最近は中国の発酵文化に興味深々です。奥様は中国人、日本語を駆使し異国の地で奮闘中。姫は長女、自分はハーフということを認めたくない難しいお年頃。わたくし日本人、転勤中に知り合った留学生の嫁に一目惚れ、ひとに国境はないと。。。思いたい。中国大連の滞在や中国人から見た大連について、また、日本での徒然な出来事を日記風に綴っております。

食材たち

食材と食べ方を変えて4ヶ月が経ちました、体重は4キロ減ったけどウエスト周りが顕著かな?あと、何となくシャープになったかも(笑)

相変わらずお酒は嗜みますが、休みの日は買い出し、または、ランチと料理にハマっています。

陰陽は難しいけど、身体は正直(^^)
玄米菜食、海外だとマクロビ、最近は菜食主義のビーガンと言うんですね

私は魚を食べるが、肉は食べなくなったと言うか、食べたくなくなった。
魚は、毎日よりもたまに位に食べたら満足します。

炊飯器を3日間も占有出来ないから、発芽酵素玄米は、我が家では難しいですね

発芽玄米乳酸菌(あの何ちゃら細胞の培養液だった)や、玄米甘酒、酵素玄米は家庭でで来るからやってみたいんだけどねぇ~

食材たちは、近隣農家か自然食品のお店で調達します。
まだ通販サイトよりも、自分の目で見て、農家さんやお店の方と勉強がてらお話ししたいからね


昔は、今みたいに農薬なんかないから
野菜も栄養があった。
とは、私の母の言葉、有難いです。

先日、マーケットで発芽酵素玄米でおにぎりなど加工品を売られている方とお話しする機会がありました、母と同じくらいのお歳なんですが、畑や田は有るのに作り手が足りないとお話しくださりました。

学校給食の輸入小麦や牛乳をやめて、有機栽培やオーガニックにすると、必然的に日本の農業は変わりそうですが、どうだろうね。


先ずは、家庭から実践しています
…私の夢 農業大学の醸造科に入る事
また、増えたかも
…オーガニックソムリエ、あ、いや~
そんな大層なものじゃ無く、玄米菜食の陰陽を理解したいですね。

料理はまだまだ未熟ですので
またの機会に(^^)

食材たちからのちから
どうぞ( ´ ▽ ` )ノ

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10