小姨夫(実は小老頭児)の大連滞在記Ver.2

Yahooブログから引っ越ししました。中国訪問も20年以上、夢は世界遺産を巡ること。その前に中国の世界遺産?でも最近は中国の発酵文化に興味深々です。奥様は中国人、日本語を駆使し異国の地で奮闘中。姫は長女、自分はハーフということを認めたくない難しいお年頃。わたくし日本人、転勤中に知り合った留学生の嫁に一目惚れ、ひとに国境はないと。。。思いたい。中国大連の滞在や中国人から見た大連について、また、日本での徒然な出来事を日記風に綴っております。

現状のご報告

こちらの更新が生存確認みたいになっていますが(笑
ちゃんと生きていますよ~

2011年3月11日に起きた地震による福島第一原発メルトスルーで、これまで何も考えてこなかった自分と決別してから、放射能も賢く恐ることにしました。
また、人間は発酵していないと生きられない事も実感し日々、発酵する生き方を実践しています。

具体的には?
先ずは、
テレビのニュースや新聞を鵜呑みにしない(カナダでは学校で教えているらしい)
コミュニティを自分の近くで作る(歳を取った時に必須、場所がないお年寄り多い)
なるべく自然に作られたものを食べる(人は食べたもので出来ているから)
発酵食品を自分で作る(自家製で発酵すれば保存も利き、食べて身体も喜ぶ)
発酵愛と人間愛は同じ菌のなせる技(菌の力で人と接する事で、広がる愛)

最後は、大げさですが(笑
今吸っているあなたの周りの空気には、酸素だけではなくて多くの菌があります。
悪い菌からいい菌まで、その中に乳酸発酵をする菌もあります。
いろんな菌がバランスよく過ごすとその空間には、とてもいい場が出来ます。
人も菌も喜ぶ楽しい場が出来たら、それはとてもいい効果を人に与えるだけではなくて、呼びこむ力が生まれたりします。(具体的にはこうしたいな~とか、念じるアレですよ。笑)

仕事でも遊びでも家庭でも同じこと。
だから、先ずは家庭から自家製を初めています。
こちらには、投稿がなかなか出来ていませんが、もしご興味がありましたらFBだけではなくこちらにも頑張って更新したいと思います。

イメージ 1



昨年までは、
糠床、天然酵母酒粕パン、天然酵母パン、ザワークラウトラッキョウ、メンマ、天然納豆、梅干し、しめ鯖、糠イワシ、乳酸発酵糀飲料など

今年は、
魚の乾物作り、糀づくり、乳酸発酵糀飲料、味噌仕込みをしています。
大豆だけではなく、青ヒラ豆とひよこ豆で仕込みました。

おかげでだんだん若返っています(爆笑
ぜひ、皆様もぷくぷく発酵する人生をお楽しみください。

敬具