小姨夫(実は小老頭児)の大連滞在記Ver.2

Yahooブログから引っ越ししました。中国訪問も20年以上、夢は世界遺産を巡ること。その前に中国の世界遺産?でも最近は中国の発酵文化に興味深々です。奥様は中国人、日本語を駆使し異国の地で奮闘中。姫は長女、自分はハーフということを認めたくない難しいお年頃。わたくし日本人、転勤中に知り合った留学生の嫁に一目惚れ、ひとに国境はないと。。。思いたい。中国大連の滞在や中国人から見た大連について、また、日本での徒然な出来事を日記風に綴っております。

神宮マーケット in 北海道神宮2

6月下旬の日曜日から始まって、毎月開催されているマーケットのようで
関東で開催されているマーケットと異なったのは、神宮での時間制約?か知りませんが、朝6時半から始まり9時半には終わっちゃうんです(笑)

えー!そうです
札幌神宮では毎週日曜日にラジオ体操があるらしく、それが終わる時間に開催となってます。う~んハイソですなぁ

だから。
とてもハイテンション!
ケータリングカーには長蛇の列?
人気の農家の前も長蛇の列が?

関東、それもユル~い千葉から来た
あたしには、何コレ状態ですた~~
だって、お店や販売のかたと話しながら買うのが楽しいマーケットなのに、後ろがつかえてゆっくり話せ無い…

必然的に空いてる方に…わかりましたよ
長蛇の理由が、

テレビやインターネットで話題に上がったら人気が出るようです
空いてても、名前が知れて無いだけで
お話を聞いたら、材料から手間暇かけて作られているのがわかります。
また、関東方面から就農されているかたもいたり、地道に美味しい野菜を作っているかたがいたり、お土産は殆どマーケットで済んじゃいましたψ(`∇´)ψ

アスパラガスがちょうど旬でしたが、マーケットでは取り扱いが1店舗だけ、帰りに千歳空港内にある農家さんの減農薬野菜を売るショップでグリーンアスパラガスゲットしましたよ~でかいわ

おまけ
出張最終日、たまたま寄った北23条近くの焼き鳥屋さん、実家が農家だそうで隣のお客さんからグリーンアスパラガスのお裾分け!頂きました。
出会いました皆様に感謝します。

おわり

写真はダイジェストで(≧∇≦)
北海道神宮には駐車場が少ないので、早い時間に出掛けるか地下鉄が便利です

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17